おそらく純粋なアルミリムでは最軽量?と思われますが
R-SYSの売りは軽さだけでは有りません
カーボンのスポークでしょ?と思われがちですが
確かにカーボンのスポークで剛性も高く振動吸収性も良いのですが
ホイルを選択する上でかなり重要なポイントになります
ちゃんと曲がれる事がこのホイルは優れています
と言うのも一見普通のスポークホイルに見えますが
実はスポークを引っ張ってないんです
通常ホイルはハブとリムをスポークで引っ張って形成されますが
R-SYSはリムとハブをスポークで突っ張って形成しています
(リアのフリー側は違います)
なぜ引っ張らないと良いかと言いますと
コーナーリングで倒し込んだ側のスポークのテンションが
落ちないからです。説明が下手ですいません
このホイルは一体成型に近い感覚でなおかつ
カーボンのスポークが振動吸収してくれると言う
異次元の乗り味です
インプレッションでは色々書かれていますが
特にヒルクライムの多い方には上りも下りもお薦めのホイルです
メンテナンスも当然必要ですがそれも走行距離や
乗り手に寄って大きく時間が変わります
トラコンプリングを外しての触れ取やスポーク交換になるので
余計に費用はかかりますがそれを引いてもお薦め出来るホイルです
製品にはマビックのイクシオンプロが装着されていますが
オーナーさんの好みでスペシャライズドのターボプロに変更しました
希望小売価格はホイルバックも付属で155000円+taxです
しかしこのオーナーさんにこんなホイル使わせたら
手が付けられないかもしれませんね
今年の吉野グランフォンドはトップで帰ってくるかもですね
R-SYSの売りは軽さだけでは有りません
カーボンのスポークでしょ?と思われがちですが
確かにカーボンのスポークで剛性も高く振動吸収性も良いのですが
ホイルを選択する上でかなり重要なポイントになります
ちゃんと曲がれる事がこのホイルは優れています
と言うのも一見普通のスポークホイルに見えますが
実はスポークを引っ張ってないんです
通常ホイルはハブとリムをスポークで引っ張って形成されますが
R-SYSはリムとハブをスポークで突っ張って形成しています
(リアのフリー側は違います)
なぜ引っ張らないと良いかと言いますと
コーナーリングで倒し込んだ側のスポークのテンションが
落ちないからです。説明が下手ですいません
このホイルは一体成型に近い感覚でなおかつ
カーボンのスポークが振動吸収してくれると言う
異次元の乗り味です
インプレッションでは色々書かれていますが
特にヒルクライムの多い方には上りも下りもお薦めのホイルです
メンテナンスも当然必要ですがそれも走行距離や
乗り手に寄って大きく時間が変わります
トラコンプリングを外しての触れ取やスポーク交換になるので
余計に費用はかかりますがそれを引いてもお薦め出来るホイルです
製品にはマビックのイクシオンプロが装着されていますが
オーナーさんの好みでスペシャライズドのターボプロに変更しました
希望小売価格はホイルバックも付属で155000円+taxです
しかしこのオーナーさんにこんなホイル使わせたら
手が付けられないかもしれませんね
今年の吉野グランフォンドはトップで帰ってくるかもですね
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