2月は逃げる・・・と言う事でS-WORKSフィーバーに沸いた
2月も終わり本日より3月です
と言う事で1発目は今日のお仕事
オルベアのオニキスですが6600アルテで組まれています
ブレーキタッチが悪いと持ち込まれましたが
ブレーキインナーが錆びております
購入後一度も交換してないようなので
シフトとブレーキのワイヤー交換
通常のステンレスワイヤーでも大丈夫なんだろうけど
ここは7900のPTFEインナーセットを採用してみました
発売当初は7900のみにしか使用出来ないとの事でしたが
締め付けのボルトのトルクを少しあげる事で流用出来るようなので
早速取り付けてみました
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/f4428b22f2ad8719308302dd0218961f/1362114674?w=150&h=112)
持ち込まれた時の状態がかなり酷かったので恐らく激的に変わってる気がする
と思います
バーテープも新調して気分一新です
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/f4428b22f2ad8719308302dd0218961f/1362114673?w=150&h=112)
ワイヤー類の交換やチェーンのクリーニング、ベアリングの交換(グリスアップ)
などで自転車の100%の性能を引き出せるのですが悲しいかな
乗りっぱなしの人が多いようです
コテコテのチェーンとピカピカのチェーンだとギヤ1枚分ぐらい軽くなりますよ
ワイヤー代5000円、バーテープ1500円+工賃で愛車をリフレッシュしましょう
そう言えば本日愛車の(四輪)車検が上がったので引き取りに行って来ました
メニューとしては足回りのブッシュの交換やプラグ交換が含まれていました
アクセルレスポンスが軽く足回りもいい感じ〜
気がつかないで乗っていたのにプロの仕事ですね〜
いつもお世話になっている職人気質のおやじさんです
後10年は頑張って工場続けて下さい!
2月も終わり本日より3月です
と言う事で1発目は今日のお仕事
オルベアのオニキスですが6600アルテで組まれています
ブレーキタッチが悪いと持ち込まれましたが
ブレーキインナーが錆びております
購入後一度も交換してないようなので
シフトとブレーキのワイヤー交換
通常のステンレスワイヤーでも大丈夫なんだろうけど
ここは7900のPTFEインナーセットを採用してみました
発売当初は7900のみにしか使用出来ないとの事でしたが
締め付けのボルトのトルクを少しあげる事で流用出来るようなので
早速取り付けてみました
持ち込まれた時の状態がかなり酷かったので恐らく激的に変わってる気がする
と思います
バーテープも新調して気分一新です
ワイヤー類の交換やチェーンのクリーニング、ベアリングの交換(グリスアップ)
などで自転車の100%の性能を引き出せるのですが悲しいかな
乗りっぱなしの人が多いようです
コテコテのチェーンとピカピカのチェーンだとギヤ1枚分ぐらい軽くなりますよ
ワイヤー代5000円、バーテープ1500円+工賃で愛車をリフレッシュしましょう
そう言えば本日愛車の(四輪)車検が上がったので引き取りに行って来ました
メニューとしては足回りのブッシュの交換やプラグ交換が含まれていました
アクセルレスポンスが軽く足回りもいい感じ〜
気がつかないで乗っていたのにプロの仕事ですね〜
いつもお世話になっている職人気質のおやじさんです
後10年は頑張って工場続けて下さい!
PR
この記事にコメントする