昨日の話ですが
家を出て100mの所で反対車線にジムニーがとまってました
何か微妙に傾いてるな?と思いながら通り過ぎ振り返ってもう一度見ると
やはり左前輪1/3が溝にはまってます
近くに女性が二人座っていてたので「脱輪したん?」て声をかけると
「そうなんですけどJAFに電話して後15分位で来るって」
と言ってるのですがどう考えてもカンタンに脱出出来るので
「もう一回電話してキャンセル出来へんか聞いてみ」と言うと
「ほんまに出ます?」と言うからとりあえず車をチェック
旧型のジムニーでフリーハブは手動だったが動かした形跡もない
なので両側をロックして運転席に乗り込み・・・キーが無い
「ちょっとキー貸して」とクラッチを踏んでエンジンをかける
MT車は久しぶりなのでちょっと緊張w
エンジン始動してクラッチ踏んだままトランスファーレバーを4Lに切り替える
とりあえずハンドルを切ってバックに入れて動かしもう一回ハンドルを
目一杯切ってから今度はローに入れて前進したら脱出出来ました
トランスファーを戻しエンジン切ってフリーハブもフリーに戻して
救出完了
落ちた時点でホイールには傷がついてたけどあおった時にタイヤにも
少し擦り傷が・・・でもビード落ちする程でもなくエア漏れも無かったので
そのまま引き渡しました
その後JAFがキャンセル出来たのかどうかは定かでは有りませんが
まぁ忙しい隊員の仕事を少しでも減らせたので良かったでしょう
時間がないのでそのまま自転車にまたがり猛ダッシュ
この時点で10時10分過ぎてました・・・
病み上がりで向かい風の中ヘロヘロになりながら漕ぎましたが
到着は11時1分でした・・・
先日の東京の大雪で10t車を引っ張ったのもジムニーでした
同じ車種でも使い方を知らなければ溝からも脱出出来ない
恐らく4駆に入れた事も無ければハブもロックした事も
無かったんだと思います
もったいないなぁ〜
って今回はほんまにぼやきのブログでした・・・
家を出て100mの所で反対車線にジムニーがとまってました
何か微妙に傾いてるな?と思いながら通り過ぎ振り返ってもう一度見ると
やはり左前輪1/3が溝にはまってます
近くに女性が二人座っていてたので「脱輪したん?」て声をかけると
「そうなんですけどJAFに電話して後15分位で来るって」
と言ってるのですがどう考えてもカンタンに脱出出来るので
「もう一回電話してキャンセル出来へんか聞いてみ」と言うと
「ほんまに出ます?」と言うからとりあえず車をチェック
旧型のジムニーでフリーハブは手動だったが動かした形跡もない
なので両側をロックして運転席に乗り込み・・・キーが無い
「ちょっとキー貸して」とクラッチを踏んでエンジンをかける
MT車は久しぶりなのでちょっと緊張w
エンジン始動してクラッチ踏んだままトランスファーレバーを4Lに切り替える
とりあえずハンドルを切ってバックに入れて動かしもう一回ハンドルを
目一杯切ってから今度はローに入れて前進したら脱出出来ました
トランスファーを戻しエンジン切ってフリーハブもフリーに戻して
救出完了
落ちた時点でホイールには傷がついてたけどあおった時にタイヤにも
少し擦り傷が・・・でもビード落ちする程でもなくエア漏れも無かったので
そのまま引き渡しました
その後JAFがキャンセル出来たのかどうかは定かでは有りませんが
まぁ忙しい隊員の仕事を少しでも減らせたので良かったでしょう
時間がないのでそのまま自転車にまたがり猛ダッシュ
この時点で10時10分過ぎてました・・・
病み上がりで向かい風の中ヘロヘロになりながら漕ぎましたが
到着は11時1分でした・・・
先日の東京の大雪で10t車を引っ張ったのもジムニーでした
同じ車種でも使い方を知らなければ溝からも脱出出来ない
恐らく4駆に入れた事も無ければハブもロックした事も
無かったんだと思います
もったいないなぁ〜
って今回はほんまにぼやきのブログでした・・・
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