フェイスブックは日々更新していますがブログは久々の更新となります。
12日に2017スペシャライズドの新製品発表展示会を終え
書きたい事が有るのですがウワサされてるルーベやエンデューロが
世界同時発表と言う事でまだ公表出来ずにうずうずしています
ルーベは実際に物を見たのですが凄い事になっていました(笑)
今日は趣向を変えてフォックスの2017モデルを
目玉であるステップキャストが入荷して来ました
本来、フォックスもそんなに重いフォークではないのですが
軽量フォークはSIDが代名詞?のようになっていました
動作がよくても軽量が正義みたいな風潮でフォックスもついに軽量フォークに着手
もちろん動作感、剛性はそのままに軽量化に成功しています
正直100mmトラベルの29インチテーパーヘッド15スルーでは最軽量ではないでしょうか?
ステ管が長いままですが1390gのファクトリーシリーズ
オレンジの他ホワイト、ブラックもございます
そして同じく1560gのパフォーマンスシリーズ
こちらはブラックのみの展開
比較するにブリッジの肉抜きやクラウン等は共通?
アウターレッグも変わりないかな?ファクトリーはQRではございません
スプリングは同じ機構だと思うのですが
ダンパーの方がパフォーマンスはFIT4(4段階では無くて第4世代の4)
パフォーマンスにも新開発のグリップダンパー
モーターサイクルからの技術を採用。大島氏のブログに寄ると
ストロークの度にエア抜きするらしいです(他人任せですいません)
リバウンド機構は同じなんでしょうか?
最後インナーチューブですが
ファクトリーはもちろんカシマコート
12日に2017スペシャライズドの新製品発表展示会を終え
書きたい事が有るのですがウワサされてるルーベやエンデューロが
世界同時発表と言う事でまだ公表出来ずにうずうずしています
ルーベは実際に物を見たのですが凄い事になっていました(笑)
今日は趣向を変えてフォックスの2017モデルを
目玉であるステップキャストが入荷して来ました
本来、フォックスもそんなに重いフォークではないのですが
軽量フォークはSIDが代名詞?のようになっていました
動作がよくても軽量が正義みたいな風潮でフォックスもついに軽量フォークに着手
もちろん動作感、剛性はそのままに軽量化に成功しています
正直100mmトラベルの29インチテーパーヘッド15スルーでは最軽量ではないでしょうか?
ステ管が長いままですが1390gのファクトリーシリーズ
オレンジの他ホワイト、ブラックもございます
そして同じく1560gのパフォーマンスシリーズ
こちらはブラックのみの展開
比較するにブリッジの肉抜きやクラウン等は共通?
アウターレッグも変わりないかな?ファクトリーはQRではございません
スプリングは同じ機構だと思うのですが
ダンパーの方がパフォーマンスはFIT4(4段階では無くて第4世代の4)
パフォーマンスにも新開発のグリップダンパー
モーターサイクルからの技術を採用。大島氏のブログに寄ると
ストロークの度にエア抜きするらしいです(他人任せですいません)
リバウンド機構は同じなんでしょうか?
最後インナーチューブですが
ファクトリーはもちろんカシマコート
お客さんより預かったルーベです
1年で150回も葛城に登る正真正銘の変態バイクでした
意外とドライブトレインは摩耗が少なくとりあえずブリストアップで
この後もう少し気合いを入れて綺麗にしました
タイヤはお客様の希望も有ってスペシャライズドからコンチネンタルへ
スペシャライズドのタイヤは耐久性がと言う話ですが
過酷に乗り過ぎでしょ?下りも結構なスピードで降りて来るんで
タイヤが減って当たり前かな?
今回は耐パンク性とグリップ向上を目指しコンチネンタル4000Sに
お約束通り3/31迄のスペシャルプライスです
そして今回プチチューンがワイヤー交換でした
シフター、ブレーキ共にポリマーコーティングのワイヤーを採用しました
これでもう1台のS-WORKSターマックに近いフィーリングが得られるのではないかと?
コンポーネントが5700の105だったのでインナーの固定ボルト部分は
ちゃんとコーティングをはがしてから取り付けております
この引きの軽さなら葛城の下りも楽になるかも?
わずか数千円で出来る葛城チューン!これは効果期待出来ます
M本さん、感想をお待ちしております
1年で150回も葛城に登る正真正銘の変態バイクでした
意外とドライブトレインは摩耗が少なくとりあえずブリストアップで
この後もう少し気合いを入れて綺麗にしました
タイヤはお客様の希望も有ってスペシャライズドからコンチネンタルへ
スペシャライズドのタイヤは耐久性がと言う話ですが
過酷に乗り過ぎでしょ?下りも結構なスピードで降りて来るんで
タイヤが減って当たり前かな?
今回は耐パンク性とグリップ向上を目指しコンチネンタル4000Sに
お約束通り3/31迄のスペシャルプライスです
そして今回プチチューンがワイヤー交換でした
シフター、ブレーキ共にポリマーコーティングのワイヤーを採用しました
これでもう1台のS-WORKSターマックに近いフィーリングが得られるのではないかと?
コンポーネントが5700の105だったのでインナーの固定ボルト部分は
ちゃんとコーティングをはがしてから取り付けております
この引きの軽さなら葛城の下りも楽になるかも?
わずか数千円で出来る葛城チューン!これは効果期待出来ます
M本さん、感想をお待ちしております